人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い

         

梅雨 「大雨エリアは東日本へ」と、、、、


梅雨 「大雨エリアは東日本へ」と、、、、_f0021138_07585923.jpg
雨の中撮ったのもあって
よく見えません

クレマチスの花が山茶花の木を登っててっぺんの方で開いています
ベランダからやっととれた写真

ちいさい行灯仕立てにしたらもっとよく見えると思うのだけど
勉強の余地あり


苗からでこれで3年目かな
冬には消えるけどまた芽吹いて咲いてくれる、、、
大好きな花なので咲いただけでうれしい



___________






イワシはあんまり喜んでくれません、小骨が、、だそうです
ワタシは大好きです、塩焼き、生姜で煮つけ、、
新鮮なイワシの塩焼き   とてもおいしいです
「青魚好き」なところあり
(初めてサンマのお刺身を食べて美味しさにびっくりしたことがある、、 それは置いといて)


昨日買ったのは サバ、ホッケ、シャケ、そして鯛
いっつもお馴染みのお魚ばかりですけど   ワタシんちの普通です



ワタシは煮付けに行きます ワタシにトッテハ一番簡単な調理法、
魚自体が美味しかったら塩焼きが一番と思ってたりもします

あ、アジに小麦粉をまぶしてバターでソテーとかよくする、、、、

って

誰に話してるん?  ですね


書いてみたかった、、、写真はなし   と、、、、


__


昨日


足からいうとこれを一番かな
鯖を煮付けにした

今日は鯛を塩焼きか、、、

ホッケとシャケは冷凍にして

間に肉系を挟みつつ 一週間持たせる


勤めに出てたころはほぼ毎日お店によってその日の思い付きで調理
お店がワタシの冷蔵庫 などと レジの人と会話したのを思い出す



変わりましたね
コロ〇の所為ばかりじゃないですが




さてさて 今日も特に予定なし

野菜くずを土に混ぜ込んで変化していくのを観察してみたり(白カビが生えてた、と喜ぶ)、、
環境のこと少し考え中
(昨日はいつもなら魚とか肉とかそれぞれ詰めて帰ってた小さいポリ袋を少し控えました)



動画は 
コンマリさんの続きを見ようかな、、、
洋服をもひとつ片づけきれないのだけど
「自分をどの位置で維持したいかを決めたらいい」と言うのがちょっとヒントになりそうな気がしている、、、 >>



などなど

そんなこんなの金曜日


お昼はお蕎麦とおにぎりのオーダーあり
おにぎりはシソ





__



雨  ひどくなりませんように






by hanasdiary | 2021-05-21 09:37 | こんなことしてみました | Comments(2)
Commented by gakis-room at 2021-05-21 21:26
イワシの煮付けを軽く炙っります。
おにぎりのおかずの私の定番でした。
Commented by hanasdiary at 2021-05-21 21:59
> gakis-roomさま

おにぎりのおかずに炙ったいわしの煮付け
いいですね^^ 定番だったんですね^^

あぶると香ばしくておいしいんですよね
はい、ワタシも前の日の残ったのをあぶったりします
母もやってたんです
じゃがいもを煮たのをあぶったのもおいしいですよ^^

コメントありがとうございます   (´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 土曜日 ドクダミと買い物  &葛って >>