人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い

         

大黒ネズミ


大黒ネズミ_f0021138_17353744.jpg
いつも見慣れている(今はワタシの座っている左上あたり)


ふと見上げて
大根いいなぁ、、、

大根もいいな、、、  作れるかしらん?

ん?

それはそうとこの絵 30年近くずっと我が家にある
頂き物です お祝いだったかと、、、

にしてもどういう意味があるんだろう?


まずは字が読めなくて
読めないというより判読できない?なんという字かすらわからない

なら この絵は?

大根の絵、大根とネズミ、、、大根をネズミがかじっている、、、


ん? それで引いてみよか

「大根をネズミがかじっている」 けんさく~~~ん!

、で こんなページに行き当たりました




おー、
大根は縁起物、、、


お金に困らなくなる、病気知らずになる、厄除け、、フムフムイイネいいねぇ、、


>「大根を食うねずみ」が転じて「だいこんくうねずみ」から「だいこくねずみ」となり、「大黒ねずみ」と言われるようになった
面白い


、、フンフン
白いネズミは、、神さまの使い、、、


このネズミ白いかなぁ?、、

ん、えっへん   ま  いっか



そうだそうだ
この絵縁起がいいんだと きいたことあるある、、
ぼんやりと思い出した



おとーさんの、、えっと、、どなたでしたっけ?
今度ちゃんと聞いておきましょう





__



今日はそんな一日でした





トマトときゅうり?  はい、ちゃんと

植えました  よ^^










by hanasdiary | 2021-05-03 21:35 | こんなことしてみました | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ムック? このいい子は捨てられた子猫を見... >>