人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い

         

乱暴に煮てみたスダチ  (訂正しました)


乱暴に煮てみたスダチ  (訂正しました)_f0021138_21494167.jpg

砂糖をまぶしてしばらく置く
ということだけ 頭にありました

ユズスダチを煮たのは初めて



マーマレードだいすき
それと
母がつくってくれる「ゆうの皮を煮た」のが大好きだった
ゆうというのは柚に似たもう少し大きなでこぼこした柑橘だった、、、ような、、、、
(ゆうってユズのことだったのかなぁ、、追記)



さて


らんぼうに
ただ洗って 切って 砂糖をまぶしておいて 煮てみた


途中でググったら
茹でこぼしを3回とか、、、
白いわたは苦いので取り除くとか、、、

ありゃりゃ

でも すでに煮てる最中 しょうがない


時間だけ 書いてあった15分くらいはくつくつと 混ぜながら煮ました



あー、あ  失敗だろうね
苦いかなぁ



ん  おいしぃ  え?   あれ  おいしいよ


へー、、、


乱暴に煮てみたスダチ  (訂正しました)_f0021138_21501189.jpg
頂いたまま冷蔵庫に入れっぱなしになってたユズスダチでした

ダメにならなくてよかったー




お砂糖の量のことなど思って
なかなか思いつけないこういうたぐいのこと


これから少しやってみようかな、、、





ハンドメイド以外も
書いてみようかな と



書いてみました





__

乱暴に煮てみたスダチ  (訂正しました)_f0021138_21590702.jpg
チョコちゃん
きょうもちゃんと ねこベッドで寝ています






by hanasdiary | 2019-11-09 22:03 | こんなことしてみました | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ワタシの宿題 ねこベッド? >>